2009年7月11日土曜日

カードで学ぶ!勝てるお弁当シリーズ
― 鹿児島県 伊佐市立 菱刈中学校 編 ―

7月2日、2年生の全生徒と、保護者の皆さんを対象に、
栄養セミナーを開催しました。


試合前のお弁当を考える!

料理の写真シートを切り取り、運動部の皆さんには試合当日のお弁当を、
文化部の皆さんには試験当日のお弁当を考えてもらいました。





バランスの良いお弁当の中身と、
ジュニア期の食事のとり方のポイントを紹介!

お弁当のベストバランスを講義で解説。
しっかり体を作っていくために必要な食事のポイントも併せてお話ししました。




カードを自由に切り取って、お弁当完成!




参加者の声
  • 食事を作る時に、こんなにメニューを考える両親に改めて感謝できてとても良かったです。友達と楽しくできたので、うれしかったです。(サッカー部、男子)

  • いつも、好きなものしか食べていなかったので、これからは試合の前の日など、しっかりと考えて食事をとるようにしたいです。(バレー部、女子)

  • 気になっていることや、意外だと思う事がたくさんあって、楽しかった。(吹奏楽部、女子)

  • 食事のバランスのことがわかった。朝はいつも、適当に食べているから、ちゃんと栄養のある食事がしたい。(女子)

0 件のコメント: